バランスのいい朝食=集中力アップ!?

 

「朝時間がなくてご飯食べる時間ない」

「朝ご飯食べても、お昼まで全然集中続かない」

って思ったことありませんか?

 

今回は

集中力を続かせたいと思うあなたに

バランスの良い朝食の取り方

を紹介します!

f:id:jerato:20210919214832j:image

 

この方法を知ると

集中力が維持され、

自主勉強や授業にしっかり取り組めます。

 

いつもより多くの知識が吸収でき、

同じ時間でも周りの人より勉強が進みます!

 

しかし、この方法を知らないと

集中力がすぐに切れてしまいます。

f:id:jerato:20210919230319j:image

 

同じ時間勉強しているのに

周りと比べて、自分は何やっているんだろう

と思いたくないですよね…

 

まずは、そんなあなたに

朝食と集中力の重要な関係性を説明します!

 

f:id:jerato:20210921225537j:image

これは朝食を毎日欠かさずに取る男性20人を

対象に行われた実験の結果です。

男性らは以下の4つのグループに分かれました。

 

・バランスの取れた洋食パン食

・栄養調整食品

・おにぎり

・水のみ

 

f:id:jerato:20210921225537j:image

水のみのグループは8時から30分程で

集中力が低下しています。

おにぎりのグループも1限目が終わる頃には

集中力が低下しています。

 

一方で、

バランスの取れた洋食パン食グループと

栄養調整食品グループは

お昼まで集中力がある状態が維持されています

 

つまり、バランスの良い朝ご飯を食べた方が

集中力が続くと分かります。

 

そうなるための

バランスの良い朝食の取り方はコチラ↓

f:id:jerato:20210921230009j:image

1.朝食の時間を15-20分確保して下さい。

(その為にも寝坊はNG!

睡眠はしっかり取りましょう)

 

2.バランスの良い朝食を用意する。

 

3.朝ご飯を食べる

 

でもここまで読んでいて、

"そんなに朝から時間ないよ"

思った方、いますよね?

 

バランスが良いと言っても

主食・主菜・副菜・(乳製品)が揃っていれば

大丈夫です!

 

これは例ですが…

f:id:jerato:20210919224004j:image

主食:トースト・ロールパン

主菜:ゆで卵 ・ハム ・ウインナー・目玉焼き

副菜:サラダ(レタス、トマト、ブロッコリー)

乳製品:牛乳 ・ヨーグルト

 

このように

簡単に用意できそうなもので大丈夫です!

 

ただ、どうしても用意が難しい時もありますよね

 

f:id:jerato:20210919224751j:image

そんな時は

カロリーメイト

手軽に栄養がバランス良く取れる

栄養調整食品を使いましょう!

 

 

最後に、まずは

勉強や授業中の集中力を維持するために

今日から早く寝て

明日から朝ご飯を食べましょう。

 

f:id:jerato:20210919223347j:image

 

そして、

今すぐ明日の朝ご飯で何を食べるか

決めましょう!

 

最後まで読んで頂き

ありがとうございました!

 

カナ。